結婚式場 少人数 おすすめ

なるべく少人数でできる結婚式場を近くで探すことになりました

私は先月結婚しました。結婚といっても入籍しただけで式は挙げていません。

もともと結婚式の事はあまり考えてませんでしたし、お金もかかるので入籍するだけでいいかなって思ってたんですけど、主人や母が一生に一度だからウエディングドレスを着た方がいいんじゃない?って勧めてきたんですね。

もちろんウエディングドレスはすごく着たいですけど、結婚式って何百万っていう費用がかかるっていいますよね?ちょっと私たちには無理な話でした。

なので、写真だけ撮るのでもいいかな?という気もしてたんですけど、うちの両親も祖父母なども一生に残るし、多少の援助はするから結婚式を挙げた方がいいって言ってきたんです。
私も自分たちの予算内でできるなら結婚式はやりたいので、とりあえずはいろいろ調べてみてから決めることにしたんですね。
結婚式を挙げられると思っていなかったので、あまり知識もなく、結婚式にかかる費用について・・とか調べてみたら、一般的な結婚式だとやはり何百万という費用がかかっています。

でも最近では、そういう豪華な結婚式ではなくて、いろいろな形の結婚式があるんですね!
例えば教会で二人と身内だけで式をあげて、披露宴などはなしにしたり、レストランウエディングでちょっと豪華なお食事会程度にやってみたり、あと小さなホールであげる少人数制の結婚式とかもあるんです。

費用はプランによって様々ですが、思ったよりも安くてびっくりしました。
ドレスを着てメイクをして式を挙げて、数万円でできちゃうんですね。

これなら私たちも結婚式を挙げられそうですし、両親にも祖父母にもウエディングドレス姿を見せてあげられそうです!
まずは少人数でできる結婚式場を近場で探すことから始めました。


できるだけ少人数に向いてそうな結婚式場ってどこにあるの?

地域名と少人数というキーワードで結婚式場探しをしてみましたが、いまいちよく探せませんでした。

いくつもの式場は出てくるんですけど、少人数といっても何名からがいいのかわからなかったり、プランがよくわからなかったりして1つ1つ問い合わせなきゃいけないかなと思いました。

式場探しは楽しいですけど、簡単に決められるものではないし、私の意見だけでも決められないので結構時間がかかるかなと感じましたね。

少人数の結婚式とはいえ、やるからには満足いくものにしたいですし。
ちなみにですが、少人数の結婚式専門の式場サービスというものもあるんだそうです。

小さな結婚式」というところなのですが、少人数で、すごく安い結婚式プランを提供しているんですよ。

小さな結婚式のホームページです


↑で、具体的な結婚式場を探すことができます。

北海道から沖縄県まで、全国各地におすすめできそうな式場が見つかりましたし、私も一通り検討したみた後で、ここに決めようかなと思っていますね。


 

あとは、ある程度いい所があったらブライダルフェアとか下見にも行きたいですよね。

下見とかブライダルフェアは予約が必要な場合も多いので、これもまた1つ1つ調べなくちゃいけないかなと思ったんですけど。
結婚式で有名なゼクシィとかを利用すると、少人数向け結婚式場を探したり、ブライダルフェアや下見の予約ができるんです。

ゼクシィのホームページです


最近は少人数で結婚式を挙げている人が増えているからか、特集が組まれていることもありますし、会場も探しやすくなっていました。
すぐに少人数でできる結婚式場をいくつも見つけることができましたね。

しかもおおまかなプランとか費用とかなどが一覧で出てくるので、簡単に比較できるところも便利でした。
何ヵ所かいいなと思うところがあったので、ブライダルフェアの予約もしちゃいましたね。
私が住んでいる地域だけじゃなくて、日本全国で探せるサービスみたいですよ。

ブライダルフェアの日程とかもわかりやすいので、気になったところ全てに予約を入れてみました。
やはり実際に目で見たり体験した方がわかりやすいですからね。
すごく楽しみです。


なかなか良い式場が見つからないときには・・・

私もまだ実際に自分がどんなプランでできるのか予算内でできるのか決まってなくて、まずはブライダルフェアに行ってみてと思ってるんですね。

関東とか首都圏だけになりますけど、マイナビウェディングというところでも同じく式場探しをすることができます。

マイナビのホームページです


どうしても予算で悩むことって多いと思うんですよね。
実際にいろいろ計画していけば考えていなかった出費なども出てくると思いますし、こういう費用を抑えられないかとか、こういうのをやりたいんだけど、とかありますよね。

マイナビでは式場探しなども空きを確認して見学を手配してくれたりするので、こちらを利用できる人は行ってみるのもおすすめですね。

ブライダルフェアの日程と自分の日程が合わないという人も、会場の見学はどこもさせてもらえるはずなので、まずは予約して、あちこちの会場を見てみるのがいいと思いますよ。
私も少人数でアットホームな結婚式ができるように、いろいろ見ていきたいと思います。





(少人数向けの結婚式場があるかどうか調べられる地域です:)
北海道
青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
徳島県 香川県 愛媛県 高知県
福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄県